札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

2週間ぶりにスポーツジムへ行き、全身筋肉痛の、住職の大沢です^^;

さて、本日は昨年、サポートが切れたWindowsLiveメールのトラブルが、ここにきて多発していますので、そのお話をしたいと思いますが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は、午前中、出張サービスで不在にしますが、午後以降は通常予約可能の予定です。

ご予約お問い合わせにつきましてはご相談ください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

Windows Liveメールを他のメールソフトへ移行

まず、WindowsLiveメールですが、昨年1月でMicrosoftのサポートが無くなり現在では手に入らないメールソフトになっています。まだWindwosLiveメールを使用されている方は、できるだけ早く、他のメールソフトに移行することをお勧めします!

と言いますのも、Microsoftのサポートが無くなるということはどういうことかというと、Windowsの更新プログラムが入ってきた際、WindowsLiveメールはサポート外になっているので、「更新プログラムが入って、WindowsLiveメールが動かなくなっても知らないよ」ということと同じことになります。

実際、今年に入ってからWindowsLiveメールが「立ち上がらない」「送受信できなくなった」「受信メールなどが全て消えた」などのトラブルが増えてきており、特にWindows10で更新プログラムが入ってきた後に障害が発生するケースが多いようです。

WindowsLiveメールはWindows7時代から使用する方が増え、現在も愛用している方が多数いる状況ですが、このようなトラブルが発生していることは一般の方の間への周知はされていませんので、何も分からず使っている方も多いというのが現状です。

WindowsLiveメールから、どうやって他のメールソフトに移行したらいいか?というお話ですが、一番多いのがアウトルックへの移行だと思います。見た目も近いですし、移行もそれぞれ互換するように機能を備えていますので、移行をお考えの際は調べてみてください。もし分からない場合は、移行作業を札幌パソコンかけこみ寺でおこなうこともできますのでご相談ください。

もし、WindowsLiveメールのトラブルに巻き込まれると、その後、メールデータを復旧したり、それを移行するのが非常に面倒なことになるのでご注意ください。