パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

今朝作ったツナマヨパスタが塩っぱくて失敗した住職の大沢です^^;

さて、本日の修理日誌ですが、Windowsのパスワード解除のご依頼ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

午後の一部時間帯、出張サービスで不在となりますが、それ以外はお持ち込み対応可能です。

空き時間等についてはお問合せください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

他店で断られた(怒られた)パスワードが急にかかって起動できなくなったPCの修理

さて、Windowsのパスワードを忘れてしまい、起動できなくなったノートPCを起動したいというご相談です。

最近はデジタル遺品としてパソコンが遺されていたときによくこのご依頼をいただくのですが、多くは若くして亡くなられた方でして、故人がどういう思いでこのパソコンを使用していたんだろうと思うと、少々、複雑な心境で作業を進めることがあります。

さて、パスワード解除ですが、以前にも書きましたがWindows7まででしたら解除は可能です(稀に解除できないケースもありますが)。

8以降についてはパスワード解除ができる場合とできない場合がありますが、パスワード解除できなくても、中のデータを吸い出すことはできますので、データ復旧をご依頼いただくケースが多いです。

さて、パスワード忘れですが、いつも使っていたパスワードで入ろうとしても入れなくなったので解除してほしいというご依頼もあります。

お客様は「いつも入れているはずなのにパスワードを忘れるなんて・・・」と仰られますが、これはパスワードが間違っているのではなく、Windowsの方がパスワードを忘れているような現象です。

Windowsが障害を抱え「貴方誰ですか?パスワード?なんですかそれ?」と言っているのと同じで、こうなると思い出させてやるのにちょっとした一苦労が必要になります。