札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

週末は風邪を引いて寝込んでいた住職の大沢です。

二日間寝ていたのでバッチリ回復したところで、本日の営業状況をお伝えします。

引き続き、出張サービスの新規お申込みは一時休止致しております。お持込、郵送につきましては通常通りご予約可能です。

なお、本日の営業時間は16時頃までの営業となりますのでご注意ください。

もし、営業時間が終了してお電話が繋がらない場合は各種メールフォームよりお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

最近は少なくなってはきましたが、今もウイルス感染に関するご相談は跡を絶ちません。

一時期流行した、身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)は今も時折、ご相談をいただくことがあり、下火になってきているとは言えまだまだ注意が必要です。

さて、今回の修理依頼はこのランサムウェアに感染したパソコンの修理依頼です。

今回のケースではデータはほとんど入っていないので、修理のみというご依頼ですので、ウイルス駆除・・・というよりは手っ取り早くリカバリー(初期化)で修理していく形です。

ちなみに、もし、修理より先にデータ復旧となると、ランサムウェアに感染した場合、暗号化されたデータを復号化する鍵がないと、暗号解読はほぼ絶望的ですので、もし、どうしてもデータ復旧を行う場合は、パソコン内に隠しファイルとして保存されている、過去のデータ保存履歴や自動保存データなど、暗号化を免れているデータから復元を図ることができます。

ただし、この方法の場合、あくまで過去の履歴が残されているデータや自動保存されているデータだけが復元されるため、全てのデータが復元されることは難しく、可能な限り復元するというデータ復旧作業になります。

それでも、「いちばん大事なファイルがあった!」などといった反響をいただきますので、料金との折り合いにもなりますが、試してみる価値はあると思います