現在、お持ち込みはデータ復旧のみ対応中
出張サポートは通常営業中!

現在の予約状況と住職徒然日記

市販のデータ復旧ソフトはどれを使ったら良いの?プロの評価について

札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

好きなファミレスはサイゼリア。サイゼリアのバッファローモッツァレラピザのWチーズがお気に入りの住職の大沢です(*^^*)

さて、今日のお話ですが、よくいただくご質問としてよくある「市販のデータ復旧ソフト」についてのお話です。「どれを使ったらいいかプロのオススメはありますか?」というお電話がたまにありまして、正直申し上げると、レストランにいきなり料理の作り方を教えてくださいと電話で聞くのと同じような気もするのですが・・・^^;今日は、そんなお話をしたいとお見ます。

と、その前に、本日のご予約状況をお伝えします。

本日は午後から出張サービスのご予約が入っておりますが、それ以外は通常予約可能です。今週のご予約状況ですが、比較的空いていますので空き時間等についてはお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ http://pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://pc-kakekomi.com/takuhai/

市販のデータ復旧ソフトはどれを使ったら良いの?プロの評価について

札幌パソコンかけこみ寺のデータ復旧事業ですが、東京のデータ復旧研究センターと提携して、プロのデータ復旧業者になってから8年目を迎えました。

データ復旧業者になってからはもちろん、削除してしまったデータや開けなくなったパソコンやハードディスクなどからデータ復旧するための高度なデータ復旧プログラムを配していますが、正直申し上げますと、高確率でデータを復旧するためのプログラムというのは、非常に高額です。それこそ警察などが扱う事件性のあるデータの復旧や、官公庁のデータ復旧をおこなう際に使用される復旧プログラムと同じものを使うとなると、ちょっとデータ復旧したいから買います、という訳にはいかないお値段ですし、一般の方やデータ復旧を多少やっているくらいの業者では購入することすら難しいと思います。

というわけで、一般のご家庭や、ちょっとデータ復旧で稼いでみようかな程度のパソコン修理業者の場合、市販や無料でダウンロードできるデータ復旧ソフトを使うことが多いと思いますが、いくつかの種類があってどれにしたら良いのか分からないという疑問があると思います。

さて、札幌パソコンかけこみ寺では、市販や無料のデータ復旧ソフトのデータ復旧率を実験する機会を設けていて、どのデータ復旧ソフトが一番復旧できるかを試すことがあります。おそらく、異パンの方が購入や無料でダウンロードできるほぼ全てのデータ復旧ソフトやスマホ用のアプリを実験しています。

結果をお話すると、まずほとんどのデータ復旧ソフトは、まともに復旧できないどころか、内部のデータを勝手に改ざんし、以後、二度と復旧できない状態にされてしまいます。

よく、市販の復旧ソフトを試したけど復旧できなかったと、当社にご依頼されるお客様がいらっしゃいますが、多くの場合、データが改ざんされてしまい復旧不可能になているケースが非常に多く、理由はデータ復旧ソフトにまともなものが殆どないからです。

逆に多少、使えるソフトもごく僅かですがあります。しかし、使用途中で動かなくなったり、もっと復旧できるはずなのに中途半端な復旧結果だったり、正直、当社で使っている高度データ復旧プログラムと比べると、あまりに疎かな結果になっています。

それと、スマホ内のデータを復旧するデータ復旧アプリを使用したというケースも最近は多いのですが、これも結果は散々で、ファイル名だけ取得して中身は見れないということが多いようです。

相談を受けた際に「データ復旧ソフトは使わないでください」と私が言うのは、うちでデータ復旧をやってもらいたくて言っているのではなく、ロクなデータ復旧ソフトが巷には存在していないということと、それを使用したがために大切なデータが二度と復旧できなくなることを恐れての、実験結果に基づいたアドバイスです。

ゼッタイに市販や無料のデータ復旧ソフトを使用するのは止めましょう。これがプロの結論です。

なお、当社のデータ復旧については姉妹事業、PCデータ復旧堂のページもご覧ください!⇒http://www.data-hukugen.com/

関連記事