こんにちは!札幌パソコンかけこみ寺です!

本日は予約状況をアップするのが遅れてしまいました。申し訳ございません!

確定申告の書類を作っていたら、すっかり時間が・・・(-.-;)

本日は終日、お持ち込み修理・データ復旧の対応となっておりますので、お時間によっては即日、お持ち込み対応可能です。

ご希望の方はお電話にてご相談下さい。

TEL 011-596-9914

出張サービスは月曜日以降のご予約となります。

明日明後日の土日は定休日となっておりますので、ご容赦下さい。

パソコンを捨てるときのデータ削除

さて、以前にもお話した、パソコンを捨てる際のデータ削除ですが、パソコン内の重要データをゴミ箱に入れて削除する方法ですと、ちょっとパソコンに詳しい一般の方でも復元できてしまいます。

では、パソコンのハードディスクをフォーマットして真っさらにするとどうかというと、これもプロのデータ復旧業者で復元できてしまいます。

実際に、捨てられたパソコンを集めたり、リサイクルとして持ち込まれたパソコンのハードディスクだけ抜き取り、データを復元して悪用する手口があるので、上の2つの方法ではデータを抜き取られる危険性がります。

では、データ削除を業者にお願いするとどうかといえば、いい加減な業者ですと、データ完全削除をおこなっても、いわゆる「0方式」「乱数方式」と言われる比較的早い時間で完全削除を用いる業者も多いのですが、この形式で削除すると一般的なデータ復元では復元できなくても、最新の残留磁気を読み取る装置ですと、データが復元される可能性があります。

残留磁気読み取り装置は一般的ではありませんが、ハードディスクメーカーの中には、研究により最新の残留磁気読み取り装置を開発しており、データ完全削除でも時間をかけて複数回上書き処理をしなくては、今後、最新の技術で復元される恐れが出れ来ます。

ですので、パソコンを捨てる際のデータ削除は、慎重に検討する必要があります。