パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

夏休み中に高熱が出た風邪の体力消耗を引きずっている住職の大沢です^^;ちなみに、我が家は一家全員、風邪でやられて全滅でした。

さて、本日の修理日誌ですが、最近天気が悪く雷がなることもしばしばですが、その雷がもたらしたインターネット障害のお話です。

と、その前に、本日のご予約状況をお伝えします。

午前中、出張サービスのため事務所不在となる時間帯がございます。

午後以降はお持ち込み対応となりますので、空き時間等につきましてはお問合せください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

NEC無線ルーターとPCがWi-Fiでつながらない場合の修理

さて、雷がパソコンにもたらす影響については何度か書きましたが、今回はインターネット障害のお話です。

ご依頼内容は「近くで雷が落ちた後からインターネットが繋がらなくなりWi-Fiもつながらない」という内容です。

雷などの自然災害の場合、停電などと同様にインターネット回線に障害をきたす場合があり、回線事業者へ問い合わせが必要な場合もあるのですが、家の中に設置してあるモデムやルーターに障害が及ぶ場合もあります。

よく、雷や停電で過電圧がパソコンにかかり、本体が故障するという減少が起きる場合があるのですが、インターネットも同じ現象が起きてしまい、モデムやルーターにコンセントや空気中を通じ、高電圧を帯びた電流が流れてしまい、故障などに至るという現象です。

症状の出方ですが、本体が完全に壊れてしまう場合もあれば、復旧すれば治る場合、あるいは内部の設定が消えてしまう場合もあるので、修復方法は様々ですが、もしコンセントを通じて雷の高電圧が走ってしまった場合、パソコン本体がそれだけで故障してしまう場合もあるので、雷対策のために雷サージの付いた電源タップの導入や、雷がひどいときはコンセントから抜くということも考慮に入れたほうが良いかもしれません。