札幌パソコンかけこみ寺のホームペジにお越しいただき誠にありがとうございます。

今朝作った鯖ご飯が娘に好評でちょっと嬉しい住職の大沢です(^^)

本日ですが通常予約可能で、お持ち込みでしたら即日対応可能です。

なお、明日明後日の土日は定休日となっております。

TEL011-596-9914

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

hpノートPC ProBook4515s分解とデータ復旧

hpの、おそらくビジネスモデルのノートPCだと思うのですが、4515sのデータ復旧です。

ハードディスクの取り出しが裏面からではなく、前面を分解して取り外す少々面倒な設計。

ちょうどタッチパッド下にハードディスクが隠れているため、

バッテリーを外して、前面スピーカーパネルを外して、キーボードを外して、タッチパッドパネルを外して、ようやくハードディスクとご対面できます。

ちなみに、こちらのノートPCは液晶が映らなくなった症状で、ハードディスクがどうこうという可能性が低く、一応、検査して問題なくパス。

ハードディスクから直接データを復旧して作業完了。会社で使う住所録を無事に取り出し成功です。

ちなみに余談ですが、筆系のソフトや住所録系のソフトの住所録の保存先ですが、ソフトによっては自分のアカウントのユーザーフォルダに入っておらず、稀に共有フォルダに入っている場合があります。

要はPublicフォルダですが、これを知らないと、自分のアカウントのユーザーフォルダだけを復旧して、肝心の住所録が見つからないという事態に陥ります。

以前に、別の業者さんで復旧してもらったデータのどこを見ても住所録がなく、業者さんに聞いても「復旧不可」と言われ、どうしても諦めきれなく、当社に持ち込みされたお客様がいらっしゃいましたが、案の定、Publicフォルダに住所録データが入ってました。

各ソフトによって保存場所が異なりますので、注意が必要です。