札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

最近、流行のキャンプステッカーを作成してあちこちに配って歩いている住職の大沢です。そうなんです、趣味はキャンプです。

さて、今日は無線ルーターがつながらない場合の原因特定と修理ですが、その前に本日のご予約状況です。

本日は午前午後ともに出張サービスのご予約で混雑しているため、お電話にてご相談ください。なお、7月31日は臨時休業となっております。

7/27 △ 混雑のため要TEL
7/28 △ 持ち込みのみ対応可
7/29 × 休業日
7/30 × 休業日
7/31 × 臨時休業
8/1 △ やや混雑
8/2 ○ 通常予約可能
8/3 ○ 通常予約可能

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※時間指定不可)

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

NEC無線ルーターとPCがWi-Fiでつながらない場合の修理

NECの無線ルーターがPCと繋がらないケースです。実は今回のケースでは、NECの無線ルーター側に問題はなく、珍しいのですがPC側のWi-Fi機能の故障と、NTTのモデムの不具合、そしてプロバイダー変更による接続設定情報の変更という、3つの原因が同時に起きていたという状況です。

中でも問題なのがNTTのモデムの不具合。設定情報を入力してしばらくするとモデムが再起動し、設定情報が初期状態に戻ってしまうという症状。こうなると、NTTに言って機器の交換をお願いするしかないのですが、今回は急ぎの依頼でしたので、NEC無線ルーター側に設定情報を入れて、インターネットに繋ぎました。

ただ、更にPCのWi-Fi機能が壊れていたので、こちらもすぐには修理はできないので、応急処置としてUSBタイプのWi-Fi子機を導入。

通常、Wi-Fiが繋がらないという症状で多いのが無線ルーターの故障で、基本的には電源を投入し続け24時間作動しているので、5年くらいの使用で壊れる可能性があります。

今、無線ルーターもかなり安くなり、4,000円位のものでも、同じ部屋の中でしたら十分に使えます。

ただし、以下のような場合は、上級モデルじゃないと電波が届かない、または中継器を挟まないと繋がらない場合があるのでご注意ください。

・2階建ての1階から2階に電波を飛ばす場合は電波が強めの無線ルーターが必要

・鉄筋マンションの場合、隣の部屋でも繋がりにくい場合がある

・鉄筋ビルの違う階同士だと中継器で中継しないとかなり厳しい