札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

週末は結婚記念日、夫婦で飲み過ぎ倒れていた住職の大沢です^^;

今週の営業ですが、少々変則的になる予定です。

本日ですが、午後からお持込対応ですと空き時間がございますのでお電話にてご相談ください。

なお、明日は臨時休業とさせていただき、明日以降のご予約につきましては一時休止とさせていただきます。

ご予約再開は明後日からを予定しております。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

2台同時に壊れた外付けハードディスクのデータ復旧

なぜか2台同時にパソコン上で認識されなくなった外付けハードディスクです。分解検査をしてみると、1台はUSB接続基盤の故障。もう1台はシステムファイルの損傷と、全く別な原因なので、それぞれがたまたま同時に壊れたのか?と思いたくなるのですが、原因は不明です。

特に停電したわけでもなかったようなのですが、可能性として考えられるとすれば、PCのシャットダウン時にUSB端子を通じて過電流が流れたか、空気中を静電気が走ったか・・・

以前、ご相談いただいたのが、パソコンに繋いでいた外付けハードディスクがよく壊れる。繋ぎっぱなしはダメなのか?というご相談。

据え置きタイプの外付けハードディスクでしたら繋ぎっぱなしは当たり前ですので、いちいち外さなくても良いはずなのですが、なぜかパソコンをシャットダウンし、翌朝、電源を入れると外付けハードディスクが認識しなくなっている。そして、そんなことが3回ほど起きている。

こうなってくると、外付けハードディスクが・・・というよりは、パソコン側に問題があると考えざるを得ません。

例えばシャットダウン時に、外付けハードディスクが停止状態になっていなかったという理由も考えられます。通常、シャットダウンする際はパソコン側が自動でハードディスクを停止状態にしてからシャットダウンをおこなうのですが、それが何らかの原因でハードディスクが稼動状態のままシャットダウンしハードディスク故障という事は考えられます。

ですので、面倒ですが、パソコンシャットダウンの前に、PC上でハードディスクの安全な取り外しをおこなってからシャットダウンしてみることをお話ししたところ、以後、特に問題は起きなくなったとか。

ただ、通常はそんな面倒な作業は必要ないので、やはりパソコン側の問題なのかもしれません。