札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

ここのところの寒さで、足の冷え性がツラい住職の大沢です^^;

さて、本日の修理日誌はPCに内蔵されているリカバリーを実行しても初期状態に戻せずエラーになるPCの修理です。

その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日、午前から午後にかけて出張サービスで事務所を不在にしますので、受付にて折り返し連絡のご予約となります。

午後2時位には事務所に戻り、お持込対応となりますので、空き時間等についてはお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

内蔵リカバリープログラムが壊れて初期状態に戻せないノートPCの修理

パソコンの動きが遅くなったりフリーズしたり、ブルースクリーンやブラックスクリーンでエラーが頻発したりした場合、PCを初期状態に戻す作業で元通りに使えるようになる場合があります。

最近のPCはトラブルシューティングを起動させると、簡単に初期状態に戻すことができる機種も多いのですが、稀にこの初期状態に戻すことができない場合があります。

原因としては、初期化するための内蔵プログラム(リカバリープログラム)が何らかの原因で破損している場合や、ハードディスクが故障していることが考えられます。

ですので、初期状態に戻す前にハードディスクが壊れていないかの検査は必ず必要になってきます。

さて、ハードディスクが無事なのに、初期状態に戻そうとしてもエラーになってしまう場合ですが、この場合は内蔵されたリカバリープログラムが壊れている可能性があるため、方法の一つとしてはメーカーからリカバリーディスクを取り寄せるという手段もあります。ただし、このリカバリーディスク、お値段が少々お高めで、しかもこのディスクを使っても結局はエラーになって使いものにならないというケースもあります。

こうなると、以前もご紹介したWindowsだけを一からクリーンインストールする修理方法をおこなうしかありません。

弊社でも初期状態に戻す修理依頼をいただくと5件に1件くらいの割合で、エラーになって初期状態に戻せずクリーンインストールするしか手が打てない場合がありますので、その際はご相談ください。