札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

今朝は娘にオムライスを作って、上出来だと自分では思ったものの娘からは無反応でちょっぴり悲しかった住職の大沢です^^;

さて、本日の修理日誌ですが、電源投入後、最初のロゴマークで止まってしまうノートPCの修理依頼ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

引き続き、営業時間は変則的となっております。一部時間帯が一時閉店になったり、閉店時間が早まる場合がございますので、お電話にてご確認ください。もし、お電話が通じない場合は各種メールフォームよりお問い合わせください。

なお、当面、出張サービスはお休みさせていただき、お持込と郵送による受付のみとなります。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

NECのロゴマークで止まってしまうノートPCの修理

さて、NEC製のPCが電源投入後のロゴマークから動かないという修理依頼です。

だいたい、ロゴマークから動かない場合は内部部品の不具合であるケースが多いのですが、このとき、メインの基盤であるマザーボードの問題なのか、ハードディスクなどの他の部品の問題なのかで大きく分かれてきます。

今回のケースですが、ハードディスクを取り外して検査してみると、通電はするもののデータを読み取る磁気ヘッドが上手く作動していない状況。ハードディスクの重度物理障害からの起動不良です。

こういう場合の修理は、ハードディスクを交換して、上手くロゴマーク以後も動くようでしたら修理できるのですが、今回はハードディスクからのデータ復旧のみのご希望。

ロゴマークで止まる症状ですが、結構、重症なケースが多いのでご注意ください。