札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

娘のクリスマスプレゼントがどこも売り切れで東奔西走している住職の大沢です^^;

さて、本日の修理日誌は起動不良で固まってしまうWindows8ノーチPCのデータ復旧ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

年内、冬季休業期間前まではお持込のみの対応となっております。

空き時間等につきましてはお問い合わせください。

なお、年末年始の冬季休業期間と注意事項についてはこちらをご確認ください。

https://www.pc-kakekomi.com/2017winter/

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

起動時に青い画面で固まるNEC製Winwdows8ノートPCデータ復旧

ブルースクリーンでパソコンが起動しないという症状はよくあるのですが、通常、ブルースクリーンはエラーメッセージが表示されるなど、何らかの動きが付随しているものです。

しかし、今回のケースですが、NECのロゴ画面のあと、画面が完全にブルーになり、何も表示できず固まってしまうという現象です。

よく、Windowsの起動中の画面からブルースクリーンになったり、ロゴ表示直後のブルースクリーンでも、何らかのメッセージが表示されたり、マウスのポインターは動いたりということはありますが、青い画面のみで固まる現象は多くなく、Windowsの起動以前の問題、パソコン内のハードウェアの故障が疑える症状です。

パソコンは起動時、メーカーロドマークが出ている最中はPC内部の各種部品をチェックしている状況で、問題がなければハードディスクにアクセスしてWindowsの起動プログラムを読み込むという流れですが、ハードディスクの読み込みに行く前に固まってしまっているので、ハードウェアへのアクセスの段階で何かが発生しています。

さて、こういった症状の場合、原因の特定や修理を考える前に、必要であればデータ復旧が最優先となります。

ハードディスクへの影響がないことを祈りつつ、データ復旧検査をおこないますが、このブルースクリーンの原因がハードディスクにある場合は、物理的損傷の可能性が高く、データ復旧は高度なデータ復旧技術を持っていないと非常に難しい作業になります。