パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

昨日は急遽お休みをいただき申し訳ございません。急性胃腸炎で寝込んでしまい、今もちょっとお腹がゴロゴロですが、元気なのは元気ですので頑張って参ります!

さて、本日は最近、非常に多くご相談を受けますスマートフォンのデータ復旧についてお話したいと思いますが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は午後に出張サービスで不在にする以外は終日お持ち込み対応となります。即日対応をご希望の場合は出張サービスでしたら対応可能ですのでお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

データを削除してしまったAndroidスマートフォンのデータ復旧について

さて、スマホ、特にAndroidスマホのデータ復旧の相談を、ここ最近、多数頂いております。確かに、ネット上を検索してもスマホのデータ復旧を専門にやっているところは少なく、企業向けサービスの場合が多く非常にサービス料が高額であったりします。

それと、スマホのデータ復旧サービスですが、どこの業者も「原状回復の責任を負いません」という一文。実は、スマホのデータ復旧は内部のプログラムを改変し、外部から内部のデータにアクセスしなくてはならないため、スマホが起動しなくなる危険性があるため、この一文を表記してます。

これは弊社も同じで、弊社ではスマホのデータ復旧の場合、以下のような同意事項を設けています。

・平均1週間前後のお預かり期間となり、その間のスマホの使用はできません。
・電源がつかない場合は復元作業はできません。
・起動不良(強制再起動・フリーズなど)の場合、症状によっては復元作業ができません。
・液晶割れなどにより操作不能となっている場合、復元作業ができない場合があります。
・内部システムに変更を加えるため、稀に本体が故障する場合がございます。
 万が一、故障した場合、当社では一切の責任を負いません。
・データの種類によっては復元できないデータもあります。
・iPhoneの初期化は復元対象外です。

パソコンやハードディスクのデータ復旧ですと、暗号化などの特殊な処理が加えられていなければプログラムを弄ることはないのですが、これがスマホのデータ復旧を難しくしている要因の一つになっています。

それと、スマホのデータ復旧ソフトが市販されており、以前にもご紹介しましたが弊社でも市販のデータ復旧ソフトがどれだけの効果があるかを実験しています。

スマホのデータ復旧ソフトも検証した経験があり、結果はどうだっかたというと・・・とにかく途中で止まります。復元途中で止まってしまい、ほとんど復旧ができていない状況で終わってしまうという現象がそのソフトにも見られ、一度、復旧ソフトを使ってしまうと、次回からはデータの復旧ができなくなる、内部データを破壊するタイプのソフトも有り、使用は絶対に避けたほうが懸命だと思います。

スマホのデータ復旧ですが、MicroSDカードへ保存しているデータでしたら一般的なデータ復旧で上手くいきますが、本体のデータとなるとかなり難しい作業となります。スマホが壊れることを覚悟の上で、データ復旧に臨む必要があるかもしれません。