札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

睡眠時無呼吸症候群の検査で鼻にゴムチューブをつけたため、チューブの跡が顔についている住職の大沢です^^;

さて、本日のPC修理日誌ですが、Windows10へ無償アップグレードしたパソコンが起動不良を起こし、リカバリーが必要になったパソコンの修理ですが、その前に本日の予約状況をお伝えします。

本日は16時までの営業となっております。出張サービスですが今週は新規受付予約分を終了しておりますので来週以降でのご予約となります。

お持ち込みと郵送の新規受付は通常通りですので、詳しくはお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ http://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 http://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 http://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について http://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

Windows10アップグレードノートPCの7へのリカバリー修理

無償アップグレードの時に、ほぼ半強制的にWindows10になってしまった方も多いと思いますが、ここ最近、そのアップグレードしたWindows10が起動不良を起こすというご相談が増えてきています。

今回のお客様は、Windows10起動時に「以前のバージョンに戻しています」という表示が一瞬だけ出て再起動を繰り返すという症状で、自動修復もセーフモードも立ち上がらないという状況。

中を開けてみるとハードディスクではなくSSDに交換されているものの、SSD自体は問題なし。

特にデータ復旧の必要もないとのことで、起動不良以前から挙動が遅くなったりしていたらしいのでリカバリーで対処。しかし、リカバリープログラムもSSD交換時にどこかに行ってしまったようで、外部からWindows7をクリーンインストールして、ドライバーを当てて、更新プログラムを適用させて終了。

SSDなので作業もサクサクと進んで、まだまだサポート終了までは現役で使えるんじゃないかと思います。