札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

期間限定のナポリタン焼きそばを朝から作って美味しかった住職の大沢です。秋限定らしくスーパーで売っているので是非^^;

まず、ご予約状況ですが、本日は出張サービスが入っているため、一部時間帯、不在になります。その際は受付に電話はつながりますので折り返し連絡のご予約をお願い致します。

なお、明日明後日の土日は休業日とさせていただきます。

TEL 011-596-9914
(住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります※時間指定不可)

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

起動しないWindowsXPノートPCのデータ復旧

富士通のWindowsXPマシンNB53Eです。

発売は2003年、今から14年前・・・私、まだ20代のときに発売されていたPCです。

しかも、今回、起動しなくなった症状が出るまでの14年間、ずっと現役で使われてきたパソコンらしく、本当にお疲れ様としか言いようがないです。

さて、起動時、ブルースクリーンが発生し、中からハードディスクを取り出してみると、通電させても動く気配なし。

WindowsXPマシンが起動しなくなったという症状は時折、ご依頼をいただくのですが、多くの場合、年数が年数ですので、ハードディスクに物理的障害を抱えているケースがほとんどです。

ハードディスクが通電しない場合、ハードディスクのPCB基盤を交換して、仮に通電しても更に問題がディスクや磁気ヘッドの状態。年数が経過しているので、ディスクに不良セクタが大量に発生しているなどの複合障害になっているケースも多く、データ復旧の難易度が上がり復旧率に影響をおよぼす場合があります。

ご年配の方は、インターネットに繋がずにWordや写真保存に使っている方も多いのですが、WindowsXPマシンは早めにバックアップを取っておいたほうが懸命です。動いているうちに・・・