札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

朝から腹痛に悩まされた住職の大沢です^^;

今日は悪天候ですね。いつもですと、事務所前に旗を立てて入り口に開店案内板を出すのですが、強風ですので危険防止のため何も出さずに営業しております。

このため、初めてご来店いただくお客様には分かりにくいかもしれませんが、場所がわからない場合はお電話ください。

なお、本日のご予約状況は、先週は混雑のためご予約が立て込んでおりご迷惑おかけしましたが、本日より通常予約可能です。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

Windows8を初期状態に戻そうとしても問題が起きましたと表示されるPCの修理

Windows8以降、時折ご相談を受ける症状が、パソコンを初期化(リカバリー)しようとすると、上の画面のように問題が発生しましたと表示され、初期化ができない症状です。

Windows7時代にも似たような症例はあったのですが、Windows8以降、この症状が更に増えたように感じます。

原因ですが、いくつかありまして、そもそも初期化用にパソコンに内蔵されているリカバリープログラムが壊れてしまっている場合があります。

この場合、メーカーからリカバリーディスクを取り寄せるか、OSだけを再インストールする修理方法に切り替えるか、選択が必要となるのですが、リカバリープログラムに問題がないにも関わらず、初期化ができないケースもあります。ハードディスクをなどの部品を交換したがために、最初のパソコンの構成と異なる状態がリカバリープログラムの進行を阻害するケースです。

ハードディスクをクローンして、初期化作業をおこなうと、この症状が出るケースがあり、これを回復させるのは少々厄介です。

リカバリープログラムを諦めて、OSだけを再インストールする修理に切り替えた場合でも、再インストールができない場合もあります。

Windows8以降、起動の際のセキュリティを高めるためのセキュアブートという機能が搭載され、これがOSの再インストールをできなくしている場合があるので、BIOSの起動方法を変えたり、セキュアブートなどの一分機能をオフにしたり、修理の前に設定が必要な場合があるので要注意です。