札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

娘の冬休みも終わって我が家に平穏が訪れた住職の大沢です(笑)

さて、本日の修理日誌はパソコンへデータ保存中に突然認識しなくなったスマホMicroSDカードのお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日は出張サービスが午前、午後とご予約いただいているため、その時間帯でのお電話によるお問い合わせは、受付にて折り返し連絡のご予約を頂きます。

少々混み合っておりますので、ご容赦の程をお願い致します。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

パソコン保存中に認識しなくなったスマホのMicroSDカードデータ復旧

先日、HTBテレビのイチオシ!へ出演した際もお話ししましたが、スマホのMicroSDは非常に壊れやすいものとお考えください。

例えば、今回のご依頼のケースのように、スマホのSDカードに撮影した写真をパソコンに保存中、急にSDカードが認識されなくなり、パソコンにも保存されていなかったというケースは少なくありません。

パソコンへの保存中に、内部のデータが壊れるというデータ障害が原因だったのですが、なぜこのようなことが起きるかというと、パソコン側の不具合でSDカードを急に抜いたことと同じような現象が発生したという場合や、差込口の接続不良やMicroSDカード側の不良などの場合が考えられます。

それと中には、パソコンにMicroSDカードを挿して、抜くときにパソコン側で「ハードウェアの安全な取り外し」の操作を行わずにそのまま抜いたがために障害が発生したという方も多いです。

さて、データ障害の場合ですとデータ復旧は、再度、内部のデータを構築し直す必要があり、データ復旧プログラムにかけて読み取れなくなったデータを解析する必要があります。

このデータ復旧プログラムも千差万別。高度なデータ復旧プログラムで高い復旧率を持っている高価なものから、無料でダウンロードできる低いレベルのデータ復旧プログラムまでピンキリですが、大切なデータであるのであれば、専門のデータ復旧業者に頼んだほうが懸命です。安いデータ復旧プログラムは内部のデータを破壊し、二度と復元できなくなるというケースが本当に増えています!

何度も言いますが、データ復旧はそう簡単なものではありません。無料や市販のソフトや、データ復旧を専門に扱えない業者に頼むのは危険です。値段だけで選択するのは絶対におやめください。