札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

最近、毎朝プロテインを飲みだしている住職の大沢です^^;

さて、本日はお客様の修理・・・ではなく、我が家のDVDレコーダーのお話ですが、その前に本日の予約状況をお伝えします。

今週はお持ち込みのみの対応となります。

本日は午後の一部のお時間が若干空いておりますので、お持込ご希望の場合、お電話にてお時間をご確認ください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

中に入れたDVDが取り出せなくなったDVDレコーダーの対処方法

たまにDVDレコーダーは直せないですか?というお問い合わせをいただくのですが、DVDレコーダーは扱っていません。

なのですが、先日、娘が我が家のDVDレコーダーにDVDを入れたところ、取り出しボタンを押しても何も反応しなくなり、DVDが出てこなくなるという事態に陥り、試しに分解してみることになりました^^;

よく、ビデオカメラはデータ復旧の際に分解が必要な場合があるので、分解することはあるのですが、ビデオカメラの分解はものすごく細かく、かなり分解が面倒でして、DVDレコーダーは・・・?と思いつつ分解。

感想はと言うと「意外に簡単」

まず蓋を外す際には、ネジも8個くらいしか無く、表面に見えるネジをすべて外し、外側に引っかかっている爪を外すとカパッと蓋が外れ中を見ることができます。

さて、問題のDVDですが、写真の左側がDVDデッキ部分。

実は、これも4箇所のネジを外すだけで上が開き、中に入れたDVDを簡単に取り出すことができます。

開けたネジの場所さえ記録しておけば、組み立てもそんなに難しくないので、意外に簡単にDVDを取り出すことができました。

ちなみに、ネット上の情報を見ると、ハードディスクも交換可能で、交換後初期化すると普通に使えるようになるとか・・・ただし、メーカーに寄って対応は異なるので、必ずご自身で調べて自己責任でおこなってください。

そんなわけで我が家のDVDレコーダーでしたが、DVDレコーダーは動作保証ができないため、やっぱり修理などのご依頼はお受け出来ません。ご容赦の程を・・・