札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

春の訪れと共にキャンプに行くのが楽しみにで仕方ないキャンパー住職の大沢です^^;

さて、本日の修理日誌ですが一体型パソコンのデータ復旧のご依頼のお話ですが、その前に本日のご予約状況をお伝えします。

本日より出張サービスの新規受付を通常通り再開いたします。ただし、引き続き営業時間については不規則にはなると思いますので、営業時間にもかかわらず電話が繋がらない場合は各種メールフォームよりお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

SONY一体型パソコンPCG-21513Nのデータ復旧

久々にSONY VAIOシリーズの一体型パソコン、PCGシリーズPCG-21513Nのデータ復旧依頼です。

一時期、PCGシリーズの修理やデータ復旧依頼が殺到したことがあったのですが、ここのところパタッと止まっていて、年数的にも発売から6,7年が経過するので、そろそろ修理なども一巡したかなと言う気がしていました。

パソコンの寿命については色々な説があるのですが、経験上、だいたい5年前後のパソコンが一番、故障でサポート依頼が来る事が多い年数帯だと思います。

特に一体型PCは、ディスプレイ画面と本体基盤が重なった状態で一体化されているので、排熱効率が悪く熱を持ちやすいことからデスクトップ型やノートPCに比べても寿命は短めです。

さて、今回のPCG-21513Nですが、先日持ち込まれた一体型パソコンと全く同じ症状でBAD SYSTEM CONFIG INFOが表示される起動不良。

同じ時期に同じ症状が発生しているので、同時期に入ってきた更新プログラムの影響と思ってしまうのですが、とりあえずこちらのお客様はデータ復旧のみのご希望ですので、ハードディスクを取り出してディスクからダイレクトにデータを復旧します。

PCG-21513Nは一体型PCの中でもハードディスクの取り出しは簡単ですので、あとはS.M.A.R.T.値を計測して問題なければそのままデータ復旧作業に入ります。