札幌パソコンかけこみ寺のホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

だいぶ春らしくなってきたので、そろそろ車を洗いたい住職の大沢です^^;

来週にはいよいよプラス10℃を超える日も続くようで、やっと春らしくなってきました!

さて、本日の修理日誌ですが、なぜか多発しているBAD SYSTEM CONFIG INFOエラーの修理依頼のお話ですが、その前に本日の営業状況をお伝えします。

本日より通常営業の予定ですが、時間帯によっては一時、お電話での受付を休止するかもしれません。

出張サービスの新規受付は再開しておりますが、ご予約は来週以降の日程でのご予約となります。

詳しくはお電話、またはメールフォームよりお問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。
※冬期間は折り返しのご連絡にお時間がかかる場合がございます。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

東芝一体型PC D61のBAD SYSTEM CONFIG INFOエラーからのリカバリー

最近、なぜか多いですね、BAD SYSTEM CONFIG INFOエラー・・・・

同時期に同じ症状が多発するときは、更新プログラムのインストール時に問題が発生したケースが多いのですが、このエラーが発生するパソコンの多くは、Windows10へアップグレードしたパソコンに多く発生する症状です。

Windows10への無償アップグレードの時、かなりの数のユーザーがWindows10への変更を余儀なくされたと思うのですが、このアップグレードがどこかのタイミングで起動不良を引き起こすことがあり、しかも防ぎようがないというのが正直なところです。

さて、今回のBAD SYSTEM CONFIG INFOエラーですが、これまでと同様、レジストリ部分にまで不具合が及んでいます。もし、システムの復元が設定されている場合は、簡単に復元できるケースもあるのですが、この設定を行っていない方も多く、そうなると直接レジストリを弄って・・・と、面倒なことをするよりリカバリーしたほうが早いことがほとんどです。

ただし、Windows10にアップグレードすると、内蔵のリカバリープログラムが破壊されていることが多く、リカバリーディスクを作っていないとこのままではリカバリー不可能です。

Windows10の無償アップグレードから時間が経過していますが、今もその爪痕は確実に残されています。