パソコン修理と設定サポート、各種データ復旧の札幌パソコンかけこみ寺ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

昨日は暑すぎて事務所の中でタコのようにグデーっとしてた住職の大沢です^^;

さて、本日の修理日誌ですが、昨日と似たような話です。ロゴマークで止まってしまうDELLデスクトップPCのご相談ですが、まず本日のご予約状況からお伝えします。

本日は終日お持込対応となります。空き時間はございますので、本日の対応をご希望の場合、大持ち込みでしたら対応可能です。

出張サポートにつきましては明日以降の日時でのご予約となりますので、お問い合わせください。

TEL 011-596-9914
※住職不在の場合は、受付にて折り返し連絡のご予約となります
※折り返しの連絡の時間指定はできません。営業時間外の折り返し連絡はできません。

メールでのお問合わせ https://www.pc-kakekomi.com/contact/

メールでの札幌市内出張サービスご依頼 https://www.pc-kakekomi.com/pc30muryou/

メールでのお持ち込み予約 https://www.pc-kakekomi.com/motikomi-pc/

郵送修理・データ復旧について https://www.pc-kakekomi.com/takuhai/

DELLデスクトップPCが起動時にロゴマークで固まる故障の修理

続くときは続くもので、昨日の東芝Dynabookに引き続き電源投入起動時にロゴマークで固まってしまう症状のご相談です。

今回はDELLのデスクトップPCですが、昨日の東芝と症状は全く同じ。

ちなみに昨日のケースはハードディスクに大量の不良セクタが含まれていることが原因でしたが、今回はハードディスクは問題なしなのでメモリーなどのマザーボード側での障害です。

今回は修理というよりデータ復旧メインでしたので、ハードディスクを取り出して検査後にデータ復旧して作業完了なのですが、マザーボード側の障害となるとどういう事が考えられるかと言いますと、メモリーやグラフィックボードの故障、リチウム電池の劣化、CPU障害、基盤回路の障害など・・・可能性が考えられることが多岐にわたるため、原因特定もかなり大変になるケースがあります。

しかも、原因が特定できても修理に費用がかさむケースも珍しくなく、買い替えたほうが安いのでは?ということも少なくありません。

年式が古いパソコンの場合は、費用がかさむ修理であれば、データ復旧を最優先にして買い替えを正直にお勧めしています。